猫額山水族館

ここでは、「猫額山水族館」 に関する記事を紹介しています。

水槽


梅雨らしくなってまいりました。

私は、仕事に仕事に私事にSNSやら大忙しです。
人生初鳥海山とか、精力的に活動していたのですが。
2~3日前からちょっと体調を崩し、少しのんびりできておる次第です。

さてさて、

ずーーと調子を崩していた60cm水槽。
先日底砂を入れ替え何とか平穏無事な状態です。

ソイル系の砂を継ぎ足し3年程使っていたのですが、
ソイル自体が苔るようになり、水草にも糸苔がぴゃーーー

ソイルがリンを取り込み、満腹だったのでしょうか?

何はともあれよかった。

カメラネタやら、雪山ネタ、病気ネタまで取り揃えてるんですが、
暇なら暇なりにやることがあるような、ないような(笑

緩~緩~と更新していきます。
今後ともよろしく!!
なんだっけ?


昨年庭の睡蓮鉢に植えた花菖蒲???
何を買って、植えたのか思い出せませんw


なんだっけ02


どなたか詳しい方いませんかね?
ぱーる


夏から秋にかけて、調子を崩した60cm水槽・・・最近になってようやく復活の兆し!!



ナヤス


床土が,コケテコケテ大変でしたよ。生物兵器の皆さんが(笑

えびちゃんとか石巻貝とか、ハラハラキャットとかドジョウさんもみんなよくがんばった!!

その様子を、見てるだけの・・・・ワタクシ・・・


楊貴妃


メダカさんも毎日毎日卵を産みます。

が、一向に増えません。

確実に食べてるやつがいる。



まあなんだかんだで、癒されます。
屋外展示


こんにちわ!Neko-viのtaku-zooです!

今日は、Neko-viの水族館より、屋外展示場のテラリュームの紹介です。

ようやくここに来て、暖かい日が続き冬に元気をなくしたコケたちも元気になってきました。
では、ここで問題!!

写真の中に生き物が写っていますが、解かりますか?




答えは・・・・






ここにいるよ



う=ん!

解かりづらいですね!


では、拡大!!


ドンコ番長



迫力あります。いい面構えです。

ドンコって言う淡水魚で、かつては僕の田舎の沼にもたくさんいました。

今では、環境の変化や外来魚の移入などにより
野生種は、大変珍しくなってしまいました。


うちの屋外展示場で、ひとふゆ越し、ひとまわりでかくなり
7~8cmになりました。

ボウフラや糸ミミズが主食で、捕食のときはとんでもなくすばやく動きます。

温度変化にも強いみたいで、ほったらかしで氷の張った水槽で越冬し、夏もばてることなく元気です。


屋外展示場にて無料展示中!(笑


ぜひ足を運んでみてください。




(某有名スキー場ブログ風で)
猫額山水族館


このほどオープン!!

Neko-vi開発グループです

農場。レジャー施設の開発?および開発した施設の運
また、そこでのイヴェント開催を目指した
事業団体?です?

よろしく?

社長も社員も俺!!
完全自己満足&自己完結の社風(笑?


アベニーパファ


アベニーパファ


1cmくらいの小さな淡水のふぐ
水槽に涌く、巻貝食べてくれます。

現在無料公開中!!(笑?


