酒道楽

ここでは、「酒道楽」 に関する記事を紹介しています。

さまんささんま


今日から九月です。

先日まで涼しくカラッとしていい感じだったのに、
台風の影響ですごい蒸し暑さです。

とはいえ、着実に秋になってるわけでして・・・
秋刀魚なんかが、食卓にのぼったり。

テレビでは、マツタケなんて話題もちらほらと。

我が家でも先日友人から、おすそ分けの秋刀魚いただきました。

北海道沖産らしいのですが、でっかくて脂がすごい!
刺身に焼きそれから、まだまだあるので・・・(汗)
干物にして・・・後は

〆秋刀魚 !

これがいけるんです!

三枚におろして、きれいに血合いなんかを取り、
裏表まんべんなく、強めの塩をして、2~3時間
軽く水洗いして、水気をふき取り、酢で〆ます。
好みで30分~一昼夜くらいで、食べられます。
皮をはぎ適当な大きさにきって、わさび醤油でいただきます。

酢飯とあわせ、バラチラシなんかもおすすめです。
シャリの中に刻んだ沢庵を入れると、これまた・・・・

というわけで

数日は、秋刀魚祭りです。

青シソの


今日は青シソのパスタにしてみました。
まず、庭から青じそを、適当に数枚


ニンニクと鷹のつめをじっくりいため。その間に

青じそ数枚と炒りゴマを、ミキサーにかけ、細かくします。

ニンニクの香りが出たら、ベーコンも入れて軽く火をとおします。

茹で上がったパスタとゆで汁100cc位フライパンにあわせ炒めます。

お好みで醤油あればしょっつるなんかもいいかと。

さらに盛り、これもお好みで勝つ武士ものっけたりして。

はい!完成!!

おいしくいただきました。

青じそは、200~300gのパスタに対して10枚くらいが目安かな。
今日は足りなかった。
次回また、チャレンジ!!

梅肉なんかも、合うねきっと・・・。
秋刀魚


めっきり

秋らしくなりました。

高い高い、といわれてた秋刀魚もお手ごろ価格に(喜

やっぱり、秋刀魚は七輪で炭焼きでしょ。


でも・・・

七輪で焼くとはみでるよね?

年の瀬


やっと本日秋田に帰ってきました~
寸前まで仕事も私用もバタバタ

逃げるように帰って参りました(笑


今年も大勢の方にお世話になりました。

来る年も良い年になりますように。


へばっ
一夜干し


先日、とある方から新鮮なさんまを大量にいただきました。
どれぐらい新鮮かというと、朝市場に揚ったさんまを、夕方食べるくらいです。。。

その日は、お刺身と塩焼きでいただきました。

それでも、たくさんあるので一夜干しにしてみました。

さんまを下し、内臓と血合いを塩水の中できれいに掃除、
その後塩を満遍なく刷り込み一時間ほど放置

も一度、塩水で洗い水気をふき取り、干物ネットにいれ一晩干したら

できあがり!
多少手間はかかりますが旨いです。


玄関先で炭を起し焼きます。

やっぱりガスじゃもったいない。


焼く!!


旨そうなにおいと煙でまず一杯飲めます。


焼けた


焼き上がり!!

外はパリッと!中はあくまでジュウシ=

我慢せず・・・・


喰らう


喰らいます。


われながら酔い出来!!

新鮮なサンマがあってこそ出来た一品でした。


食って飲んで

食って飲んで

食って飲んで・・・



寝ました。



