外遊び、雪山遊び、車いじり、物づくり、酒道楽、などなど

どうにか、こうにか、編集ソフトがつかえるようになりました・・・
PCノパワー不足をまじまじと感じつつ何とか練習がてら、色々機能も試してみました!
お見苦しいかと、思いますがご覧ください(汗)



いかがでしたでしょうか??
これから、カメラワークと編集技術の向上に努めます・・・・
あと、スキーも・・・・・・・・うまくなりたい・・・っす!
嫁っ子


きょうのかぐらは、雲の中、時折本気の雨も・・・
それでもそこそこの、人出でした。

みんなきっと、どSです!!
この季節で、この天候で、間違いない・・・
人々


どSの群れです(笑)
結構な数いますね~
[かぐらファイナル!!]の続きを読む
煙るかぐらの新緑


今期最後のかぐらスキー場、行ってまいりました。
今回の目的は、コブ錬、足のリハビリ、メットカメラのテスト、来期割引券のGETなどなど・・・

でも現地は、あいにくの雨模様・・・・へこみます
でも今期最後につられてゴンドラへレッツラGO!!
・・・・・・

詳しい様子は、明日にでも・・・
今日はもうねます。




へばっまんつな~



つづく
物体X


問題1これはなんでしょうか?

答えは・・・・
[月山にむけて2!!]の続きを読む
ついに来ました!!この日が雪山?復活です!!

ウれし(>。<)/~~~~~~!

雪が無い



駐車場到着!!・・・雪がありません・・・
前回雪山に行ったのは、数十日前の澄川以来、季節も変わりましたね~
着替えを済まして、いざゴンドラ乗り場へ・・




タンドラ02



ゴンドラ到着~!!

ってあんたこれは、タンドラ!! これじゃあ上れませんと。
でもデカイですこの車、お隣のアルファードとよくよく比べてみると馬鹿でかいっす。
うちの隊員「ポン」の自慢のNEWマシーン!個人輸入だそーです。

あらためまして、いざごんどらへ!!レッツラGO!!



[リハビリIN かぐら]の続きを読む
いちえの入り口


お誘いにほいほいのって(笑)
今日もやってまいりました。ヒガトコ、いちえ
今日はどんなお酒&料理があるのやら!



ガラガラ・・・・ガラ



[ヒガトコヨイトコイチドハオイデ]の続きを読む
るし03


今日は、日々おこたりがちに、なっている愛車のプチメンテ&タイヤ交換(スッタド>夏タイヤ)です。
まもなく9万キロを超えるおじいちゃんカー、メンテナンスとケミカル剤が命です!?
[月山 にむけて!!]の続きを読む
綾紫


今回は、先日開催された、?いちえ6周年記念パーティーの模様のれぽーとです。
6周年記念パーティーといっても、主催はいちえさんではなく、あくまで個人的な

のんべいの集まり、つまり、理由さえあれば、いつでも集まり、飲み倒す、
理由が無くても、やっぱり飲んじゃう、ただの、のんべいの、定期会合?・・・・・

写真は、宝山の綾紫
紅芋ならではの香りと甘みが魅力の本格芋焼酎!!
お値段もちょいと、お高め!!でも、今日は  ですから。


[いちえ6周年!!お祝いパーティー!!]の続きを読む
今回は、ちょいと真面目?な話です。
まず、僕の田舎秋田>北秋田市辺りいまいち暗い話題が多い!!

秋田内陸縦貫鉄道、僕らが学生のころ全線開通しそれなりに話題にもなり、
朝夕の通学時間ともなれば免許の無い学生と、病院通いのお年寄りが中心で、
通路にも人が立っているものでした。それまではなっかた急行列車も確か4両編成運行されていました。

あれから十数年がたち、現在は、過疎化と少子化の影響をもろに受け、
利用者は、半分にも満たないようです。学生の大半?も、過保護化(世の凶悪犯罪の影響も有)
により、親による送り迎えにより通学しているよです。

利用者の激減により、現在、今後の経営が危ぶまれています
道路が整備され、マイカーの所有率も上がり1時間に1本の列車よりも自分のペースで動ける自動車
なのでしょう。私の両親も隣町まで夕飯の買い物に、手軽に出かけています。列車のころはまるで

遠足に行くような感覚すら、あったのに・・・・
列車が無くても、十分便利なのでしょうか???
経営が成り立たなくなったのは、世の流れからすればしょうがないかもしれませんが
ほかに、交通手段を持たない人の、代替交通手段は確保されるのでしょうか、
内陸線が無くなることで、切捨てられる人が無いように願います。
   
 これも「格差」なのでしょうか?  



森吉山こちらも今ゆれているようです。
森吉山に、「森吉」と「阿仁」二つのSKI場ができたのは、僕が中学生のころでした。
それまで、近場に本格的なSKI場は無く完成をおおいに喜んだものでした。
冬になると、部活の無い週末には、バスに乗り、一人せっせと滑りに出かけました。
上京してからも、毎年正月の休みには2~3回参拝に詣でて、毎年帰省するのを、
楽しみしていました。僕にとってはホームマウンテン的な山で、SKIを習ったことの無い
僕にとっては先生と言っても過言ではありません!!?

しかし・・昨年、経営難のため、森吉が閉鎖され阿仁が、

ウィンターリゾート社に売却されてしまいました。
そして今年になり来期の運営の見通しがたたないため、経営断念の可能性を、表明
行政とW,R社で、県職員の派遣など、資金面での補助(援助)も含め、話し合いを繰り返している
早ければ、来週にでも、結論?がでるらしい。存続して欲しいと強く願いつつも、

人口自体の減少とレジャーの多様化、により、ウィンタースポーツ人口の減少の現実は厳しく

今までと同じ宣伝と運営では、結局、消滅は時間の問題と考えるのもしかたないこと、かもしれません。

全国のほかの山と比べても、トップクラスの雪質がないてます。
設備的にも、高速リフト+ゴンドラ完備は、すばらしく、未だ低速シングルリフトで頑張ってる

SKI場もたくさん在るのにもったいないですね!
僕らは、良い雪と、良い景色があればどこにでもいくのに・・・・

安易かもしれませんが、ヘリじゃなくても、キャットツアーが、
森吉山にあったら素敵ですねー!!

ガイド付のB.Cツアーもいいっすね~

トマムの「解放区」と言う考え方もすばらしいですね。
自然環境の保全や安全確保などなど、簡単ではないのでしょうね。
整備されているのが、必ずしも良いのではなく、在りのままの雪山の管理というコンセプトが

個人的には好きですね。たとえば今は無きMtアライや、YAMABOKU, 関温泉、規模は小さいけど
ホワイトバレーetc・・・・だいぶ勝手なことばかり書いてしまいましたが、関係各所の、
努力にきたいします!!


さて、色々書き連ねましたが・・・やはり暗い(鳥インフルエンザも怖いですね、比内鳥に伝染しなければ良いのだが・・・)

何か明るい話題は無いのかしらと思い探しました!
能代港花火大会!!
初めて知りました!「北東北、平成初」のうたい文句が、笑えます・・・
機会があれば見てみたい!!7/19(土)ってまず無理・・・・近県向けのイベントでしょうか?
これもったいないっすな~


でも近年の秋田は、ネイガーなどやっとこさ全国的?なヒーローも出てきました。

先日の朝の、情報番組では、お隣青森県の黒石市のツユ焼きそば なるものが紹介されていました。

そしてもうひとつ、気になる物が、イガラシ氏のHPで聞いた、鹿角風ホルモン鍋
僕の中では、鹿角はリンゴでしたが、ホルモン鍋に変わりつつあります。

鹿角の幸楽と言う店がどうやらルーツらしのですが、ほかにも何店かあるようです。
秋田県外にもチェーン店まであるらしい、驚きです!!
ジンギスカン鍋で甘く味付けしたホルモンを野菜や豆腐などの具と一緒に焼き、
でてきた汁をすくい取り、上からかけつつ、焼き煮る?らしいのです。
間違いなく美味いはず!!うーん喰いたい!!
なんとテーマソングまで、ホルモン歌 (←ダウンロード)やばいです。
哀愁漂ってます。これは聞くべき!!


秋田頑張ってますね~!!

種子骨骨折のため約1ヶ月の休養中、あれこれ考えました、今後のことが中心なのですが、
またこの痛みがでるようだと、今のガテン系の仕事は続けられそうも無いような気がします。
そうなったとき、どうやって暮らしていこうかと、自分がやりたいこと、今まであきらめてきた事
得意な事、苦手なもの、できる事、実家の事、嫁の事・・全て含めた将来を総合的に考えることは
難しいのですが、ぼんやりですが以前から考えていた、
秋田に帰るという選択肢が浮上してきたのです。
今は、いくつかあるうちの、ひとつなのですがこの機会に、一度真剣に考えてみようかと、
どう生きて行きたいか、考えたとき今の埼玉も良いところだし仲間もたくさんいるのですが、

秋田は僕の中で特別で、具体的プランは、まだまだこれからですが、決して

都会に負けて帰る
的な後ろ向きな思考ではなく一つのチャレンジとして考えたいのです。
秋田には、都会にたいしてアピールする価値のあるものがたくさんあります。
タンポや、比内鳥、八幡平の豚 ハタハタ、檜山の納豆など、商品もありますが、ぶなの森や男鹿など
自然や環境自体が誇るべき商品と考え、
秋田、北秋田をベースに、都会相手に、何か発信できるのではないかと・・

秋田でじぇんこっこ稼ぐというチャレンジ何とかなんないっすかね~







              やはり無謀でしょうか・・・・・・・












天候は相変わらず雲の巣の中、時折晴れ間も見えるものの、すぐ、霧雨状態です。
こんな日は、早々と飲んでしまえということで、16:00宴会スタート!!
JUNちゃんは、明日も野暮用があるとのことで下山していきました。お疲れ様!!
滞在時間・・21時間ほどでしょうか、

ダッジ


JUNちゃんの愛車、ダッジ ラム 1500(間違ってたら・・・・) ガソリンがここまで値上がりすると、野太い排気音も、
心なしか、寂しげに聞こえるのは、気のせいでしょうか?
[二日目の夜よりの使者]の続きを読む
サイトの様子



朝が来ました、昨夜から山全体が、雲の中の突入激しい霧雨状態何もかも、ビチャビチャ

朝もやのぽん










[続!!キャンプしてきました]の続きを読む
焚き火


GWですねー!毎年恒例になりつつある、我が家のGWキャンプ!
今年は、茨城県日立市元山自然公園にいってきました。
たき火台で豪快の焚き火です!!
だがこれが、後にトラブルの種になろうとは・・・・・?
[キャンプしてきました!!]の続きを読む
