外遊び、雪山遊び、車いじり、物づくり、酒道楽、などなど

庭の花02

先日もチョロっと写した庭に咲くなぞの花、ほっといたらドンドン増殖してます。
背丈もクルブシ越えて邪魔になりつつあります。


庭の花


でも良く見ると産毛がヒヨコみたいで、かわいい?かも
虫も採ってくれそうだし、もう暫くほっとく事にします(笑
抜こうとしたら、産毛がネバネバ&チクチク素手じゃえらい事になりそうだし・・・

生えてるだけで、別になにもしないしね~

ずいぶん春っぽくなってきたな~
今週は花見だな!!


また酒が飲めます。

何も無くとも飲みますが・・・

なにか?


本日、2ヶ月ぶりの診察日でした。
ひどく歩いたり、スキーでもしなきゃ普段の痛みはほぼないし
日に日に、動かせるようになってるしレントゲン見るのが楽しみです。
[ほね]の続きを読む
B隊長01


今週新潟はずっと雪だったみたいです。
そこらじゅう?から今期、ラストバウとの情報が
いきてーな=

B隊長03


今回の写真は、動画の切り出し見苦しくても許してください。
モデルさんはB隊長!!
困ったとき頼りになる男です。
足が折れても大丈夫?自宅&病院まで連れってくれます(笑
花粉症です。
大きな声でくしゃみするので、いつか雪崩起こしそうで怖いです(笑
オラと違って、基礎しっかり習ってるので、滑りもしっかりしてます。


B隊長02

シャーベット前の一粉滑り!!最後だって言うし・・・最後だよ・・・粉・・・・


誘惑だな~

いきてーなー

でも、財布がなー



逝く?

湖ではなく

タイトルと本文写真等は一切関係ゴザイマセン(祝

田んぼにも、水が入り・・・ってさすがに早いか(笑雪解けの水でしょうか?
里の山々も雪がまだらのゼブラ今年は春が早そうです。

花01


春になると、色とりどりの花が咲き、眼を楽しましてくれます。
写真は先日行った、坂戸城の林に咲く花・・・


坂戸城の前に雲洞庵にも立ち寄ったのですが、今回はこの二つで終了!!

なぜなら・・・・



[WBCやったぜ!!日本!!]の続きを読む
やまやま


いや=楽しかったな==

久しぶりにスキーした感じです。前回はお試し企画だっだし、以外と痛くてまともに滑れなかったっすから。
今回は新潟県十日町市の松之山温泉スキー場にいってみました。
理由1安い(笑)  ¥2.000-
理由2近場に温泉がある
理由3安い宿がとれちゃった¥3.850-(素泊まり)

で、行ってみるとローカルなはずが・・・
他府県ナンバーの車で駐車場混雑??
中には高知、鳥取なんてのも???
なんで???

大弾幕にJOCモーグル選手権、ゲレンデにもソレらしき人影とコースが!

そのほかにもポール張ってちびっ子レーサー達が所狭しと精進している姿が。
ローカル?だが、なぜかストイックな雰囲気

それでも準備して滑ると、まわり滑ってるのが、皆旨いので滑りやすい!!
雪質も適度なシャーベット!!

モーグルの公式練習見て勉強も、皆小学~中学生位なのに上手い!!
エアも軽く流してる感じなのに高いし、安定してます。
中にはコークスクリュー?(斜めに回るやつ)バッチリ決めてる選手も・・・・・

うーん??・・無理無理


のんびり滑らさしていただきました。

のんびりでも必死なので写真は・・・・ほぼなし(汗
かろうじて、動画が何本か・・・

次回は、かぐらでリベンジ?コブ体操か?


にゃあ~
行ってきたのす、スキー

やっぱ楽しいべしゃ!!

のっちり(のれそれ)いでぐなるまですべッたけしゃ、折れだ脚っこ、いでくていでくてよ、
へづねっけ==

ンでもしゃ!
おもへくてよ来週もいきてな~っておもったけ。

んだためによ、ゆぎっこあるうぢは、がんばるべしゃ!!

へばっ!!
嫁1号発進!!
写真BY・B隊長


今日午後、とある場所で作戦会議が行われた。

なんのためか・・・?

ソレは、この週末をいかに有意義にすごすか?
まず大事なのが¥じぇんこが、あまりかからないこと!


で、早速結論ですが、素泊まり&格安スキーリフトなんと・・・・あわせて¥5.800-

明日朝出発です。

温泉もあります。

楽しみです。

へばっ。

今日は、朝ごはんうちで食べられずzz

ツキの無さはここから始まったのか?
[ついてない朝]の続きを読む
内陸線
写真BY嫁

脚を引きずり秋田に帰省してた頃から、約3ヶ月・・骨折して丸4ヶ月・・・
脚の具合もだいぶよくなりました。人並みの2/3位は働けるように・・・
とは言っても夕方にはビッコひいて帰る毎日です。

先月リハビリににと、スキーに出かけるも、4本で撃沈
今度こそは!!と気持ちだけはやる気満々・・

脚の具合と財布の具合、おまけに天気の具合?

週末なんとすべ?どさいぐべ?

実家の隣の図
実家の隣の大工さん家  写真BY嫁

あまり大きなスキー場行っても、あまり滑れないし痛くて下山できなくなったら迷惑かけるし・・
標高低いと雨っぽいし・・・雪もなさそう?

さ~てなんとすべが?

いいどごねすべが~?

かぐらでリベンジか?

マイナーどこで宴会か?

んんん~~なじょすべ・・・・
月
いつぞや撮った夕方の月


春のようなというより、春!!
昼間は、半そで!!&滝汗

怪我で怠けてる間に季節が変わったみたいです。


まもなく、関東でも桜が咲くでしょう。
花見(酒)ですな!!

が・・・・!

週末一日くらい、スキーがしたい!

どこにいこうか・・・?
子供


雪を眺めて、酒を飲むと・・・雪見酒
月なら・・・・月見酒
花なら・・・・花見酒

赤ん坊を眺めながら飲んだので赤ん坊酒?です。
まもなく1歳になる、shinmori家の長女
ずいぶん、見に行ってないので、会いに行くと言うていで(笑

飲みに伺って来ました。

ずいぶん大きくなって、つかまり立ちもします。
子供は見ていて飽きない。

眼がクリクリで、キラキラ☆

俺もずいぶん汚れちまったぜ(笑


子供02


子供に動くなと言っても、無理な話でブレブレzz

生れた頃は、ぜんまい仕掛けだったのに、今はアルカリ電池くらい動き回ってました。

大きく、健やかに育ちますように!!

あと19年したら、一緒に飲んでください(56歳)


      
飛行機雲


今晩これから、荒れ模様だそうな・・・雨ザア・ザア風ビュウ・ビュウだそうだ!

夕方飛行機雲を眺めながら・・・ふと・・・

お隣北朝鮮、人騒がせな国ですね~
騒がせるだけならまだ、よいのですが、毎度、毎度ミサイル撃っちゃいますから
今度は衛星だってか?
テポドンだと思うんですけど・・・・   こまったもんです。


切り離したロケット、日本海&太平洋に落ちるだあ~あ!?
ちょっとずれたら、日本じゃないっすか!!
秋田~北海道方面向いてるらしいし・・
そんなに技術力無い、イメージなのですが、大丈夫でしょうか?

テポドンだか衛星だか、知りませんがその莫大な予算一部でも飢えに苦しむ国民に回せないもですかね??

ハッタリ&脅しで、外交進める国がすぐ隣にあるとは・・・
いざ戦争になったら、どうするんでしょうね?あちらの某キム様は?

ウチの総理大臣も大丈夫でしょうか・・・?

ベット?


え~~明日はホワイトデイらしいです。

まったく関係ありませんが、ベットお作ってます。
作業台とか縁側(縁台)ではありません。

体重の増加と、体積の増加に伴い今使用中のベットが狭くなってきました(笑
現場から、あまりの資材を頂き、今後の体重の増加にも耐えうる仕様となりました。
腰が悪いので、やわらかいのは厳禁!!サスペンション無しのリジット
通気性を確保するため、スノコ状にしてみました。

ホワイトデイに間に合わせて、ビックらさせようと思っていましたが。あと一歩まにあわずず・・

こんなのでよければ、注文うけつけます・・・ 

ないか!!


因みに材料費は¥5.000-未満でございます。

こんな事してる場合じゃ、ないはずなのだが~~~~

あ~~~~あ~~確定申告やらなきゃ~~~~凹

ぬこ~

本日も良い天気、でも北風吹いてさむっzz

仕事終えて、家に着くと日なたはポカポカ猫もになたぼっこ
えーーーと、のんびりしてる場合じゃないんです。

なにがって?

確定申告ですよ!確定申告!!

会社勤めの方々とは違い、オラたち職人は全て自己申告
最近はパソコンでできるようになって、ずいぶんと楽になりました。
でも、経費計算したり、自動車の耐用年数確かめて、計算したり
人件費だ、外注費だ・・・考えるだけでどんより。。。。。。

まもなく締め切りですが、性格上寸前になって焦らないとやれない子?
今日のところは猫を見習って?のんびりしときます(笑

きっと明日には、焦りだす事でしょう・・・
だったら今日からでも・・・・

銀嶺


今日は品川方面で、お仕事でした。昼時にちょうど移動のタイミングとなり、
昼飯を昼に食べられる、めったに無い貴重な日。

以前1度だけ、食べた事のある、銀嶺の九州ラーメンを思い出し、近いので早速現場へ~

11:45分到着!!オヤジさんが営業中の札をちょうど出してるるところ
この段階で、幸せ!!

普段は15:00過ぎて、食べれたらラッキー帰りの車中まで食べられない事もしばしば・・・

昼前にラーメン屋にこれるなんて(歓喜



九州ラーメン大盛


で、早速注文!!普段はラーメン+半ライスがオラの定番、大盛ラーメンは飽きちゃうんです。

ガ、ここは大盛九州ラーメンを、くれ~~い!!

オーソドックスな豚骨ラーメン、やっぱり臭みはありません!!
でも、農耕!!くどさはなし

やっぱりここのラーメンは絶品だあ!!

トッピングはバラチャシュ-3枚やわらかすぎず、豚さんのよい香り・・・
のり一枚・青ねぎ・これまた、ねぎ臭くなく美味
後はアオサ海苔・・これが・・・これが・・・たまらんのです。
はじめはただの豚骨スープ。アオサが、ほどけるにつれてほのかな磯の香り・・
出汁も出てきます。
最近の魚粉入れたラーメンのとってつけたような感じではなく、あくまで上品!!

麺は一般的な?豚骨ラーメンの細めんではなく
卵入り?平打チョイウェーブの中太麺、これまた好みピッタシ(笑


完食


汁も残さず完食!!
他では大体残しちゃいます。もったいないけどしょっぱかったり、くどすぎたり・・ラジ・・・


おばちゃん!!旨かったぜ!!  お会計!!
¥600-なります。

や・安すぎる~~
並盛は¥500-

ご馳走様でした。師匠と呼ばせてください・・・勝手に・・・

また絶対きます!!と誓い店を後にしました。


後路

余は満足じゃ

場所は品川区小山2丁目~「うしろじ」交差点付近・・・
あんまりばらして行列できたらヤナノデ・・・

今のところ、自分ラーメンランキング1位
この間までは、黒マー油の某有名店でしたが、圧倒的差で2位に


明日もタベタイ・・・

体重の事は気にしない・気にしない・・・体重計には載らない・載らない・・・・





日曜の朝9時から、近くのショッピングモールに行く事に、10時開店なのに、駐車場に入るところから渋滞zz店内入り口でまた、行列zz30分ほどかかり、やっとこさ入店
箱売り,まとめ売りの、外資系の巨大店
カートもでかい!!
ウロウロ、日常品を何点かお買い上げ。

会計済まして、フードコートへ
ホットドックset¥250-ドリンクはお変わり自由だとさ
自分でピクルスたまねぎ、ケチャップ&マスタードを載せます。
これが、見た目よりボリューム満点!!Mドナルドより安くて旨い!!

で、隣のアウトレットモールも偵察、何店舗か、アウトドアブランドもあり
2時間ほど探検!!
かまどけしレーダーに反応なし    
セーフ!!(笑

脚がパンパン


午後一旦解散~
夕方我が家で、食事会と言う名の飲み会

スーパーでキス海老を安くゲット!!
天婦羅が食べたいと言う事で、今夜は天婦羅パーチー

揚げてはたべ、揚げては食べ・・・

珍しく、衣も成功!!カラットサックといただけました。



カロリーマックス


で、とどめ!!ごぼう、たまねぎ、春菊、海老のかき揚げ&丼!!
これまた、成功!!


満腹満足!!

しかし今日で何キロカロリー喰ったのか・・・・
明日(今日)下腹に聞いてみたいと思います。(怖

因みに・・・・金曜よるから、体重3kg増!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

ストーブの基盤


次元発火装置・・・ではなく家のストーブの基盤

何でこんな写真があるかと言うと、
配線の位置の記録用なのです。はい!

先日からストーブの調子がおかしい
立ち消え・・・点火不良・・・とろ火が使えないなどなど・・

2~3年前から徐々に症状は悪化していきついに点火せず!!

ッで、本日雨でお休みなので、ばらして、お掃除?

ちゃりんこ~
本文に一切の関係はゴザイマセン

ばらし進めていくのは、無性に楽しい!!根っからのハカイダー!!

第一関門、ジェット(燃料噴射部)のばらし方が解らん!!
エアーで吹くと、すぽっと簡単に外れた・・・が???
中のニードルの向き、確認できず・・・
や・・・・やばい==!

すかさずストーブ解体の先駆者?B隊長に電話・・・・
 

おぼえとらん・・・・・(汗

 
感で組み付け・・・(よい子はまねしちゃ駄目)

でも、不調の原因はまさにここなんです。
ジェットの先に、スラッジ(油とススが混ざって固まった物)がこびりつき
燃料の噴射を妨げてたみたいです。家の場合は完全に塞がってました。
キャブクリーナーやコンパウンド、エアーを,駆使・・・
かなりしつこい!!

他にも猫を飼ってるため、ストーブ内部に、毛・毛毛・・・・・・・
危険で危ないです。

順調に?組み立て
終了===




が!


ネジが1本・・・・・(汗     なぜあまる・・・・・・(汗



見なかったことに・・・(よい子はまねしちゃ駄目!!)

いざ!!点火!!


しゅ==ッボ!!

ナイス点火!!

しばらく様子見・・・

炎の色も綺麗、音も静か、匂いもしません
とろ火もいけます。

成功!!


水滴
本文に一切の関係はゴザイマセン

9年間使ったストーブが復活!!
直して使えるものは、使い倒す!!
これぞエコ!!
財布にもエコ!!

でもよい子は決してまねしちゃ駄目!!
万が一、失敗して火事にでもなったら・・・・(怖

ちゃんと修理にだしてください。

へばッ!!
夕日と梅03

久々に晴れた、気持ちのよい1日でした。


夕日と梅02


明日からまた雨降り~~~~~
雪ならまだ許すのに・・・?

まあ誰が悪いわけでもないので、あきらめます。
芹

先月の晩御飯のネタ・・・

近所のスーパーで、本日ではありませんが・・特選素材?発見!!
根っこ付きのセリ!!

先日いがらし氏のブログで、セリの根っこの存在を思い出し、捜し求めてた1品(笑)

ありました~根っこ付き・・・

ちょうど、嫁の友人も遊びに来ると言うしナイスなタイミングでした。

そしたら、やっぱ!あれにすんべ・・・


だまこ~~


恒例?のだまコ(発音はダマ・・ッコ)



今回はひと工夫してみました。
ラーメンのスープに鶏がらやトンコツスープに魚介系のスープを合わせるのが主流or流行らしく

食べてもおいしい!
ならばだまコだってと、煮干と昆布を一晩かけて水出し・・
鶏ガラを、4~5時間かけて煮込んだ物に合わせてみました。
思った以上に、濃厚!!成功か?

仕上がりは、チョット塩っ辛くなりすぎました(汗

これぞ、ダマこのニューウェーブ!!(自画自賛)

そして、根っこ入ると一味も二味もちがいます。

正月に仕入れた、日本酒を御燗して、キュッと!! くうううううう~っ たまらんん!

嫁の友人曰く・・・秋田の友人宅で食べたダマコは、もっとでかくて、(おにぎり位)塩水をくぐらせてたと・・・

まだまだ、知らない技があるようです。

みなさまのご家庭では、どんな工夫してますか?

めざせ!ダマこマスター!!(笑)
雪が降りだしました


ゆ~きや~こんこん♪あられや~こんこん♪


・・・・・・

ずんずん×2積もらんかの~~

近所の土手で、スキー出来るくらい・・・(笑)



皆様、足元&車の運転にはお気をつけください。


うひょ・ひょ・ひょ・・・
庭の花
庭先の花



財布に大寒波襲来のため遠出も、スキーもお休み・・・
嫁も仕事だし、近場でリーズナブル?に遊ぶ事に(笑

[財布に北風~]の続きを読む
