外遊び、雪山遊び、車いじり、物づくり、酒道楽、などなど

銭湯シルク合成


銭湯のある風景

のどかです。

が!


我がザクティはのどかじゃありません?

秋に液晶が反転する故障に見舞われ修理
そして昨日、再発+液晶バックライト?点かず液晶画面ほぼ見えません。。。。


GWのネタどうしよう~~~。。。。。


何とかしてくださいサンヨーさん!!

葉っぱ


土曜日、雨降りテンション下がる。。。

今日!快晴テンションあがる(笑


つつじ02



雨に打たれたつつじも元気に咲いてます。

あがったり。さがったり。

小屋


仲間と便利に使っている、作業場
本日、雨天のためお仕事はお休み
以前より計画していた棚を、新設しました。

これにより床が広くつかえます。

小屋02


この小屋をより有効に使いたい。
誰も使わないときは1週間誰もつかわないときもありもったいない。

何とか有効活用したい。


ハレーダビッドソン


こんな風にバイクいじりっぱなっしでほったらかしににもできる。
雨の日だって、大丈夫
バイクいじりや車いじりだけでなく、
木工や簡単な鉄鋼の加工も

何かいい案は、無い物か・・・?
こんなに楽しいのに、何か人を呼ぶ事はできないもんかな~??


なんとなくですが、少し先が見えてきた気もします。
近々、この辺で(myブログ周辺)宣伝してみよう!!


たんぽぽ

日曜日、少し時間があったので、カメラ片手に、作業場(城の小屋)の周辺を
お散歩。

作業場の周りは、畑だらけ耕し手のいない、荒れた畑もチラホラ
空き地もあります。
秋田の実家周辺より、田舎かも??
のどかでよい環境です。


廃豚舎


作業場の目の前の廃豚舎、かつてはぶ=ぶ=zzz賑やかだったことでしょう。
今では、朽ち果て自然に還りつつありなんともいえない、佇まい。

こんな廃墟に惹かれるのは、僕だけでしょうか・・・?


漏日


なかに、潜入!?してみました。

まあ、こんなかんじ・・・屋根は抜けてるし窓もないし、半分以上はそと(笑
薄暗い小屋の中にさす光が、新鮮です。

この後、作業場のお隣の親父さんに捕まり
世間話・・・約50分・・・・
程なく出動の時間となり、出発

楽しいひと時でした。
昨日は天気もよく、運転してても気持ちよかった~

29日は春スキーに出動予定!!
さあ!今週もがんばるど==
桜もおわったし


関東地方、桜もほぼ終了毎日、夏日(今日は雨で急に寒い)
今年は盛大な花見も無く、淡々と日々過ぎてるような・・・
忙しいと言えば、忙しいのだが・・
金にならん忙しさばかり?
春スキーもまだ行ってないし
う~~ん

寒い冬を、ほぼ引き篭りでぬくぬく過ごしたので、春のありがたさが
イマイチなのかも?

[なごり桜]の続きを読む
にわいじり

日曜日は、S盛氏のお知り合いの家で、にわいじり&草むしり
お知り合いの家の庭以外と立派、かつては庭師さん頼んで手入れしてたみたいです。
今は、体の不自由なお母様と女の二人暮し、なかなか、本職にも頼めずまた自分たちでは
手に負えず、僕らの元に一年に一度依頼がきます。

でも、仕事と言うよりは、友達の家のお手伝いみたいな感じでのんびりと

昼寝


まあ、こんな感じで。。。。


花花


綺麗な花も咲いてました。
にわいじり結構楽しい!!


生垣


よくある?生垣の角刈り!?
よくできたような???
できてないような???

マメに手入れしないと、無理やり角刈りにしようとしても穴が空いてしまいます。

本職の方が見たらなんていわれるかz

で、飲むべし


のんびり夕方まで、にわいじりして最後は後片付け&分別収集用に
短く切って結束、袋詰め。

ソレも終わると・・・

やっぱり労働の後はビールでしょ!!

う~~んまい!!


これのためなら、なんでもやりまっせ(笑)


看板だ

MIYANO工房のお仕事の紹介です。

普段は、いち職人として、とある会社に仕事を頂き防水工事を行って暮らしてます。

が!?

たまに頂く友人知人から頂くお仕事もしています。

本職に頼むと高いとか・・・打ち合わせが面倒なもの複合的過ぎて
どこに頼めば良いか解らない・・・などなど・・・

単純にめんどくさい?仕事をしておりまして・・・
でも、その世の中で言うめんどくさいとこが、面白いんです。

先週は友人の自宅に看板の取り付けでした。
デザインは、いつものB隊長に依頼
取り付けの鉄柱は自作
ブラケットも加工しました。
看板本体の出力&張り込みは以前勤めていたとこに・・・

今回の問題は、
1、 予算
2、 デザインに口出したい
3、 一個の看板に2つの文面

で、まるまる半年かかりました。。。
変更&変更&変更&&&
仕事が遅いわけではなく、煮詰まるのに時間がかかりました。

1、の予算はいまどきは、あるほうが珍しい!!
2、は、普段お互い忙しくなかなか打ち合わせの時間がとれず、苦労しました

で!!3!!これが、なかなか厄介でして、というか・・・
下の部分は後からの飛び入り参加!!
全体のデザインに苦労しました。
なかなか2つの看板に見せられませんでした。
色や極端なデザインを嫌うお客様でしたので・・・

トータルで20~案は、出したかと。


最終的に落ち着きやっと、先週末取り付けられました。
現場に行きさえすれば、後はひたすら


穴掘り!!

その深さ80cm

誤算もあり簡易セメント(砂利や砂があらかじめ混合されてる物)
6体!!乾燥状態で1体25k!!


容積は難しい

んーまとまらなくなってきた・・・・・





施主様が喜んでくれたので今回の仕事は成功とします(笑

このブログを通じていつか仕事ができるでしょうか?
知らない事も、まだまだ沢山!!
日々精進あるのみだす。

なんでもやります(笑





溶接02


最近のハマリ・・・

溶接


いくらやっても、うまくならん!!

腹が立つ!!

練習あるのみ!!

でも・・・・

もう少しでかい溶接機ほしいいいい。。。。。。


上手くなりたいい。

溶接。。。。。
02.jpg


あ!いうまでした。
[あ!       というま。]の続きを読む
月002


春なのに・・・

1: 今日は気温25度!!   あつい!!

2: 春スキーにいけてない

3: なんとなく忙しい?

4: ・・・・・・?


この不景気に、仕事があるだけありがたい・・・
土曜日は友人宅に看板の取り付けの工事、鉄柱立てたり、大変・・・
日曜日はこれまた友人の友人宅で、庭のお手入れ(草刈)

て~ことは・・・今週もスキーにいけないz

いつになったらいけるやら・・って言ってる間に・・・梅雨~夏?
行きたい・・・行きたい・・・

病気だ!!


もーぐるばーん?


病気になると・・・風景でもコブに見えたりする。
あそこに当てて~あそこでずらして~


妄想が止まりません・・・

妄想だけで上手く滑れませんが=


重症だ!!

来週こそ!!

行きたい!!!





春だね~02




埼玉県所沢市ソメイヨシノ満開!!

春がきた・・・

年度が変わって道もガラガラ

ボーとする人が多いのか、事故多発!!

車を運転の皆さん、くれぐれも気をつけましょう!!



いやー春だね~

あんず
裏庭?の杏?の花


土曜日夜桜見物しようと思ってたら・・・
天気予報急変!!
友人病人

で、とりあえず中止・・・(泣

でも、日曜日晴れるとゆう予報
朝起きると、あったかいし、晴れては無いけどうす曇

日中は野暮作業のため夕方から近所の河原におでかけしてきました。
[花見]の続きを読む
夜桜


明日は、花見^^

日中は、ばりばり?仕事

明日のために、練習(写真)してみたものの・・・

ピンボケ・・・手ぶれ・・・構図ダメダメ連発・・・(泣)

明日はきっとうまくいくはず・・・・

早く寝よう

へばっ!
ワンオフ

今度は鉄工にチャレンジ!!
近所のホームセンターから3.2mm×450×900の鋼板を買ってきました。
買ってくるまでは、簡単!!
当たり前!!

ジグソーにステン鋼用の刃をセットして、ガアアア===細かいパーツも切り出します。
大変だけどまずまずできた。

次は、穴あけこれも難なくクリヤ
次が問題!!
溶接!!

ほぼド素人(笑)

でもがんばりました。
ほとんど@PONがやってくれたんですけどね・・・
@PONさすが、工業系の学校でてます。非力な溶接機で、がんばってくれました。

で上のなぞの物体はなにかって?

そう春と言えば花見!!花見といえばBBQ!!
そう!BBQ用の鉄板!!

・・・・・


取り付け


ではなく・・・

車に着けて使います。
座ったり、たまに寝たりもします。

レカロのシート


ジャーン!!レカロのシート!!
男子なら誰しも?憧れるあのシート!!

とある友人から、格安¥2諭吉で2脚譲ってもらいました。
格安な物には、ちゃんと理由がございまして・・・

鈴木のスイフトスポーツ純正品
取り付けのレールが一体式で特殊形状
で、文字どうり切った張ったの大工事
でも、何とか問題なく付けられました。

次は助手席・・・
助手席ができたら一度全部バラシて、塗装・・・

でもう一回組み付けて・・・



うーん先は長そうだ・・・

