外遊び、雪山遊び、車いじり、物づくり、酒道楽、などなど

水玉」


季節は梅雨!

やっと梅雨らしい天気がつづいてます。

例年なら、暇な季節・・・
今年は、新企画の仕事が始まりなんだかバタバタ~
プライベートでも仕事とり出したので、バタバタバタ~

晴耕雨読を目指すおらとしてはなんだかな~?
財布も軽いので、ありがたいといえばありがたい。

貧乏に暇はないので黙々と働いとります。はい!

汗で濡れてるのか?雨で濡れてるのか?なにしろ濡れっぱなし!


テンションは上がる気配すら見せません!



それはそうと、ナガケリ、とかケリって皆さんわかるでしょうか?

あとは、この季節、カッポリしません?(笑


へばまんず
先週は、忙しかったり・・・飲んだり、飲んだり・・・

更新が滞り気味でございました。。

夏至も越え、冬にまっしぐらだというのに?熱い!!

そしてゲリラ雷雨zz

そして、今日は30℃超え!!湿度全開!!

前日との温度差10℃~とか・・・

体がおかしくなりそうです。

皆様、お気をつけください。
室内だからって、油断してはなりません!!

適度な水分とミネラル補給に心がけましょう。

あっつい!!


ところで我が家では、ごっじょぱり(いじっぱり)夫婦の巻き添えで、
猫が溶けております。

昨年も、エアコン稼動は、来客時のみ。

今年もそんな感じでしょう(笑

ごじょっぱりなのか?

怒Mなのかは・・・・(笑

はたまた、自分いじめの怒Sなのか・・・(笑


ばっけとは?

秋田弁で、ふきのとうのこと。

先日行った、月山でリフトに乗っててふと、疑問が・・・

蕗(フキ)とふきのとうって親子?同じもの??
小さいころ、ふきのとうはふきの子供って、教わったような、記憶が???
でも、ふきのとうはそのまま、でかくなって枯れてます。
その周りを、囲むようにフキが、おがって(生えて)きてます。
普通の植物は、まづ葉が育ち、その後花が咲いて種子をみのらせるはず・・・・
でも、ばっけは!!

まづ、花がさいて・・・

やっぱり、違う種類の植物なのかおまえらは!?


ばっけ


本日調べてみました。


やっぱり、ばっけは、フキの花だった。

ばっけがまづ顔を出し、育ち雄花と雌花が・・・・(以下省略)
で、枯れてしまいます。
その後、同じ地下茎から、蕗が生えて来るそうです。

なんだか、解かったような?解からんような(笑

どなたか詳しいかた、いませんかね??

小学生のとき社会見学で、秋田県庁に行き当時県知事の佐々木氏から、
質問が・・・

秋田の県花を知ってる人~?

たまたまオイラがさされ大きな声で



ばっけです!!


知事以下、知事室が大爆笑の渦巻きに・・・

今ならおいしい!

当時は、はずがしがった~(笑

みんな、普段はふきのとう なんて、しゃべんね~べしゃ
ええふりこぎ(かっこつける)やがって!!

って、思ってたのを、思い出しました(笑
悪天候の中、B隊長の撮ってくれた今回唯一の動画です。

音だけ当ててみました。

月山ガスガスだあ~

[広告] VPS



たのしかったな~月山
来年は、減る弁当で行ってみよう     か?
SHOさん写ってませんか?


雨アンドガスの月山に別れを告げ・・・

一路、鶴岡~庄内方面に移動です。
途中、山菜の直売所を発見するも、後ろの大型にあおられスル=
これが、山菜との別れになるとは・・・・

焚き火


高速を使い45分ほどで、キャンプ場に到着
今回は、庄内空港のお隣の庄内夕日の丘キャンプ場です。
こちらも、県営or市営のため、お安くなっておりました(笑

人柄のよい、管理人さんに説明をうけ、暗くなるまえに設営開始
オートキャンプ場なので、設営も楽チン!!

大体お店も広げたので、買出しにいくのでした~
さて今日は何飲んで、何つまみにしようか?
[月山~キャンプ場]の続きを読む
きょうこ


週末山形月山へ行ってきました。

毎年恒例のお参り?

朝4:30トラブル発生!!

スキー&キャンプ道具を積んで、小屋を出ようとしたところ
B隊長から軽く一言・・・

「パンクしてるよ」

ガ!ビ~~ン

う~~ん・・・幸先悪いな・・・

パンク修理キット物色したものの無い。

仕方無いのでスタッドレスにタイヤ交換しました。

小屋で良かった。

タイヤもあるし、インパクトやら工具も常備

5分ほどで交換完了して無事出発できました。

道中はずーーーと雨・・・・・
テンション下がり続けます。

途中ご飯食べて5時間ほどで月山到着駐車場でなんちゃんさんご一行様
と、昨年以来の再開も果たしました。

今年もお会いできて光栄です。
足大丈夫?やっぱり月山には、間に合ったね!

と、ねぎらいのお言葉もいただきました。


[ガス山いってきた]の続きを読む
変わった花


さっとか・・・・

そごまでいってくるす。


あいにくの雨ですが

やめられません(笑?
もうのめね~よ~


いつでも旨い!

どこでも旨い!

何でも良いわけではありません!!

今日も晩酌、幸せです。。。

よい一日でも、悪い一日でも・・・今日はお終い!!

明日は勝手にやってくる。


へばっ!!
野草02


庭に咲き出した、例によって?名も知らぬ雑草??

小さくて可憐な花です。

はなはなはな


先週はなんだかずっと雨の日ばかりで・・・
気分も下降気味でした。

本日やっと晴れ間が出て、気分も爽快!!


と、思ったら・・・・・


黒い雲がやってきてまたしても、ザーーーーー。。。。



明日からは晴れるというので、気を取り直して行きましょう!!

週末には月山だし!

雪あるのか??月山!
