外遊び、雪山遊び、車いじり、物づくり、酒道楽、などなど


こめ2


急激に気温が下がり、涼しいとおり超して、寒い!くらいです。

そんな中、春先に水練鉢に植えたあきたこまちが、実りました。
もう少し、枯れるまで・・・
とおもっていたのですが、雀にだいぶ食べられていてので、稲刈りすることに

稲刈りといってもハサミでチョキ、チョキ・・・

5分ほどで終了~(笑


こめ


果たしてこれで、どれくらいになるのか・・・

だまこ、1っこ作れるかな(汗

現在は厳重に? 

干し網に入れて乾燥中です。


そういえば、脱穀ってどうするんだろう?

精米機はあるけどなあ・・・・

たたく!?





足して引いて


ハイキングのつもりで登った・・・
[ハイキング]の続きを読む
新入り


6月から、色々な事情でうちで一緒に暮らすことになった、マロニ~
ロングコートチワワです。


ドライブ大好き。

散歩嫌い。

猫微妙~  (固体によるらしいが、オス猫は以外に平気でメスにはパンチされてます。)

犬苦手!

おじさん、おばさん苦手

若い男子・・・・大好き

若い女子微妙・・・

と、少し変わってます。


最後に小言ですが・・・

生き物、飼うなら最後まできちんと責任持ちましょうよ!

以上。

猫と暮すマロ近日公開。

村上の鮭


お盆の帰省の帰り道の寄り道(笑

新潟県は村上市です。

鮭や雛人形で有名なはず?たしか?

鮭は間違いない!

塩漬けにした鮭をからからになるまで干してます。


村上の鮭02


お店の軒先にも当たり前に干してました。

のれん?


生臭いです。

鮭とば的な、におい。

燻製のにおいがしない。

生臭い(笑

酒飲みとしてはそそります。

で、実際食べてみたところ、





普通に美味い。

あくまで普通に・・・

しょっぱいので酒に鮭を浸して塩抜きして食べるらしいのですが、
そのまま食べても,大丈夫!

酒に鮭浸して食べると、酒の肴に!

個人的には、酒に鮭(しつこい)浸したほうが好きでした。
少し塩辛みたいな風味がでます。


時間と余裕があったら、パスタにもいけるはず!

刻んでアンチョビ風に・・・






写真でっかくしてみました。がいかがなもんでしょう???

