外遊び、雪山遊び、車いじり、物づくり、酒道楽、などなど

製作過程02


前回に続き、製作中の風景


脱輪防止の側板もつき、アジャスター取り付けの座掘りも無事終わりました。

この工程が一番苦労します。細かいmm単位の作業の連続相手は木なので
なかなか言うことを聞きません!木目とか節とか・・・

そこを何とか・・読みと感で(汗


スロープ


その後、裏面の防虫、防腐、撥水塗装を×2回

歩行面の防水~滑り止めのウレタン加工を無事こなし

こんな感じで無事納品となりました(喜

スロープ02


玄関アプローチもいい塩梅

事故怪我無く使っていただけることでしょう。


風呂場スノコ


こちらは風呂場のスノコ10cmほどの段差を解消するための
ご依頼でした。味気ないユニットバスに木のぬくもり

ちなみに量販店で売っているスノコの10倍くらいのお値段!!です。
でも、湿気で朽ちることも無く、かびやコケも生えずらい材料

ランニグコストを考えれば十分元が取れます。

Miyano工房では、かなりのサービス品!財布が泣いてます。


風呂場スノコ02


排水溝のお掃除もばっちり!!


今回もいい仕事が出来た・・・(自社比)

まだまだ、進化していきまよ。





miyanoko-boo


今回は仕事のことでも・・・

普段は一般木造住宅のベランダや陸屋根(ろくやね*平らな屋根、屋上)の防水工事をやってます。
ウレタンやらFRPなどさまざまなシーンに合わせた施工をしております。

こっちの仕事は置いといて。


空いた時間や空いてない時間(汗)にやってる自社?仕事がMiyano工房なんです。

主に、住宅福祉設備、のデザイン~製作~設置工事などです。

手すりの取り付けや、オーダーメイドのスロープ。玄関の式台。風呂場の段差解消スノコなど
さまざまな不便や危険を、請け負っております。
既製品も交え、ぬくもりある質の高い仕事を志し日々精進しています。

今回はいつもお世話になっているデイサービス本舗様の清瀬の新規施設のお仕事です。

既存の住宅を改造してデイサービスなどの施設として使用するため、手すりがなかったり、段差があったり
健康な人には気にならない不便や危険を想像~予知し、必要な物をデザインします。

階段部分や、敷石が邪魔であったり既製品では対応できないことが多々あり
完全オーダーメイドでの製作、採寸しデザインしぴったりずーとそこにあったような
収まりになったときが最高!
また、利用してくれるお客様が喜んでくれることが喜びとなりモチベーションも上がります。

02_20110905182334.jpg


こんな階段も・・・


玄関


こんな敷石が邪魔な玄関アプローチも・・・


駐車場


玄関02


こんな感じでばっちり解消!!


といっても・・・

これで完成ではなく
これからが、本番!!
脱落防止の側板の取り付けや防水防腐処理滑り止め加工微調整のためのアジャスターの取り付けなど
てんこ盛り(大汗

今日は、あくまで仮合わせ、

誰かが楽しみに観てても観てなくても、


勝手にUPしていこうと思います(笑







さまんささんま


今日から九月です。

先日まで涼しくカラッとしていい感じだったのに、
台風の影響ですごい蒸し暑さです。

とはいえ、着実に秋になってるわけでして・・・
秋刀魚なんかが、食卓にのぼったり。

テレビでは、マツタケなんて話題もちらほらと。

我が家でも先日友人から、おすそ分けの秋刀魚いただきました。

北海道沖産らしいのですが、でっかくて脂がすごい!
刺身に焼きそれから、まだまだあるので・・・(汗)
干物にして・・・後は

〆秋刀魚 !

これがいけるんです!

三枚におろして、きれいに血合いなんかを取り、
裏表まんべんなく、強めの塩をして、2~3時間
軽く水洗いして、水気をふき取り、酢で〆ます。
好みで30分~一昼夜くらいで、食べられます。
皮をはぎ適当な大きさにきって、わさび醤油でいただきます。

酢飯とあわせ、バラチラシなんかもおすすめです。
シャリの中に刻んだ沢庵を入れると、これまた・・・・

というわけで

数日は、秋刀魚祭りです。

