いよぼや

ここでは、「いよぼや」 に関する記事を紹介しています。
村上の鮭


お盆の帰省の帰り道の寄り道(笑

新潟県は村上市です。

鮭や雛人形で有名なはず?たしか?

鮭は間違いない!

塩漬けにした鮭をからからになるまで干してます。


村上の鮭02


お店の軒先にも当たり前に干してました。

のれん?


生臭いです。

鮭とば的な、におい。

燻製のにおいがしない。

生臭い(笑

酒飲みとしてはそそります。

で、実際食べてみたところ、





普通に美味い。

あくまで普通に・・・

しょっぱいので酒に鮭を浸して塩抜きして食べるらしいのですが、
そのまま食べても,大丈夫!

酒に鮭浸して食べると、酒の肴に!

個人的には、酒に鮭(しつこい)浸したほうが好きでした。
少し塩辛みたいな風味がでます。


時間と余裕があったら、パスタにもいけるはず!

刻んでアンチョビ風に・・・






写真でっかくしてみました。がいかがなもんでしょう???

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takuzoomaro.blog43.fc2.com/tb.php/254-c2c3bbf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
